家庭教師アルバイトステーションとは?

「家庭教師アルバイトをはじめたい!」と思って、はじめて気づくこと!それは、トライ以外にもセンターはたくさんあるということです。じゃあ、いろんな所にアルバイト登録しようと思ってはじめてみると・・・・。面倒くさい。。。。そんな皆さんの要望に応えるために立ち上げたのが、このサイトです!!アルバイト登録できる会社は地域密着の小さな会社から全国規模でサービスを提供している会社まで様々です。多分、今まで知らなかった家庭教師サービス会社もあると思います。しかし、どこの会社もバイトを始めるのであれば、親切にいろんな事を教えてくれる会社ばかりです。さあ、当サイトを利用して、家庭教師バイトをはじめましょう。

index_image1index_image2index_image3


広島県安芸郡の先生(男性、広島大学文学部)が登録!

学校名広島大学
学部文学部
学年卒業
住所広島県安芸郡
コメント【自己PR】
自分の学習塾をもつことです。
【ご自身のこれまでの勉強について】
環境破壊との関連性について

私は30年間ほど英語教諭をしました。年間19000の英語長文」を読んできた自負」があります。

そして英文を読んでいく中で、政治経済や現代社や世界史や生物や天体や国際紛争や万能細胞や古代哲学のソクラテやプラトンに
もにも興味を持つことになりました。

それは政治経済んの識がないと、英文に対応できないからです。それに対する造詣を、持って英文が速度を持って読むことができるのです。

いわゆる「英文読解以前「の問題などです。それをプラトンとアリスとテレスは継承しました。

特に現代社会英語長文問題に関しては、時事問題を始めとして、それなりの造形がないと高得点はとれません。環境問題い対する無知は最悪です。その中には酸性雨や森林伐採や焼き早農業も含まれていて。最悪なのは砂漠化です。」

ソクラテスも、無知の無知を解きました。

反対に言えば、それらの知識があれば、英文を読むスピードも、内容理解度の深さも大きく変わってきます。特に内容理解には大き恩恵があります。

ですから私は積極的に、それらの科目の先生たちに分からない質問を訪ねて、時事問題に関する造詣を深める努力をしました。

中には迷惑そうな先生もいましたが。生徒にたいする思いやりがなく、自分の出世ばかりを考えている先生が多かったですね。

結局は知識を持っていなった不勉強な公務員だったったのです。

特に政経の環境破壊については、かなりの知識を得ることができたと思います。たしかに造詣の浅い先生もいました。

環境問題を世界で初めて告発したのは、アメリカの海洋学者である「レイチェル・カーソン」です。

彼女は田んぼや畑で使用されている農薬のDDTが河川や湖を通じて、海洋に流れ込み、それをプランクトンが食べることを発見しました。

そしてそれを小魚が食べて、それを大きな魚が食べて、それを人間が食べる悪循環に陥っていることを告発したのです。水俣病が最も有名ですね。

そして春になっても小鳥が冴えずることがなくなったという「沈黙の春」を出版しました。

魚を食べた鳥の卵の殻が弱くなり、孵化する確率が減少したのです。その本は名著として、英語の教科書にも掲載されています。

話は大きく外れてしまいましたが、環境破壊に関する英単語は山ほどあります。それらをあげて見たいと思います。

「environmental destruction」これは環境破壊という意味ですね。destructionは破壊ですんd。

「Carbon dioxide emissions」これは二酸化炭素の排出という意味ですね。emissionsは排出dです。

「Global Warming」は地球温暖化の意味ですよね。warmingは温暖化ですね。

「zero emission」は産業廃棄物をゼロにする活動ですよね。emosiomsはさっきありましたね。

「co generation」は発電をする際の発熱を利用することで病院など廃熱利用がされているようです。

generationはさんしゅつです。

「plutonium thermal use」これは核燃料廃棄物の「プルトニウム」と「サーマル」を繋げた和製英語で「プルサーマル」と呼ばれています。

青森間や福井県では廃止されています。

これは核燃料サイクルの一種で、地域住民からはかなりの反対運動を受けています。文殊よりはマシです。

「シェールガス革命」はアメリカで開発されたもので、中東に依存していたエネルギー革命を大きく揺さぶっています。

しかし地下深くの岩石の層からシェールガスを採掘するために、地震が多発するという弊害があります。

「メタンハイドレート」は日本近海に大量に埋蔵されていると言われています。

これも採掘が成功すれば、中東に依存していた化石燃料が現象する可能性があります。

愛知県あの知多半島沖で成功しています

アメリカのシェール革命と類似しています

「クリーンコンシューマー」とは、環境に優しい消費者とい意味です。環境保全に貢献している企業を支持する活動をしています。

connsumerは消費者のことですね。

「レッドデータブック」とは、絶滅危惧種の野生動物をリストアップした資料集のことで、赤い表紙が用いられている。日本でも環境省が、国内版を発行しています

レッドは危険を意味しています、

これらの政治経済と英単語を組み合わされていけば、政治経済と英単語を同時習得ことが可能です。

私は無数にある政治経済用語と英単語を組み合わせた同時学習の研究を20年続け行きたいと考えてています。

それからつけたしですが、他人と同じ学習をしても、差がつきません。私な常に、他人と話す異なった勉強法を、開発すべく努力を、毎日しきているんです。

他人が勉強をしない受験生は成功するのです。

広島カープも他のチームより一味ちがったベーシボールをしていまよね。

だからぶっちぎりで優勝するのでうす。反対は「サンフエエッチェ広島です。」ね。

【指導経験・保有資格】
高校英語二級免許
【コメント】
センター英語対策の話について

広島の西川達也です。基本的には県立高校で30年間勤務しましたので、残念ながら小学生に関してはサンプル記事を書くことはできません。
その代わりと言ってはなんですが、これまで積み上げてきたセンター英語の攻略法について、高校生に高得点を取らせるため考えてきたことを説明しようと考えています。
センター英語の基本は、なんと言っても英単語の語彙力が8割近くを占めると考えています。
そして残りの2割は技術的なテクニックだと思います。特に重要なのは、問題を解く順番と時間配分です。
これを間違えてしまうと、学習してきた実力が発揮できません。それからマーク式英語問題ですので、選択肢を重視できるかどうかです。
そして正解を選ぶのではなくて、間違っている選択肢を消去していく消去法を使います。
正解になりにくい選択を以下で紹介いたしますので、センター英語を受験予定の高校生には、是非とも目を通して参考にしていただければありがたいと思います。

(1)まず基本的なことですが「本文に書かれていないこと」は消去しましょう。本当はこれが一番難しいのですが、逆に言えば、本文で書かれている内容が単語は変わっても意味が同じであれば正解になります。そういう表現の変化を強く意識する生徒が、高得点を取ります。。

(2)常識で考えてみて、明らかに矛盾する選択肢を消去することです。例えば「原子力エネルギーは再生可能エネルギーである。」というような選択肢です。これは予備知識が必要かのしれませんが、化石燃料や温室効果ガスや地球温暖化現象に関わることが、日本語で読んでおく経験が必要となります。

(3)本文の中で出てくる単語が選択肢の中で多く使われていると、正解のように見えてしまう。というトリッキーなダミーの選択肢です。これにひっかかってしまう受験生がたくさんいるのですが、同じ単語の連続は選びやすいからこそ選択肢なっているんですよね。

(4)不要な比較があって失礼にあたるというものです。本文の中に比較表現がないにも関わらず、選択肢の中で比較表現が出てくると正解にはなりにくくなります。特に先進工業国と開発途上国の間には大きな経済格差がありますがだからと言って、「文化」に優劣がある訳ではありません。これも一種の常識ですが、消去法では計sて欲しいですね。

(5)余分な語句があって選択肢が長すぎる。というものです。英語検定ではこれは通用しなことが多いのですが、センター英語やセンター模試ではかなり使えると思います。2番目に正解があることが統計的には多いですね。ですがこれはあくまでも可能性の話ですので、選択肢は丁寧に読む習慣を身につけて欲しいです。

(6)段落の内容がマイナスイメージなのに、選択肢の内容がプラスイメージになっているというものです。センター英語で出題される長文問題は、ほとんどが社会問題です。それは若い学生に対して、社会問題に興味を持って欲しいという願いがあるからです。ですから本文中はマイナスイメージになることが多いんですね。ところが選択肢の内容がプラスイメジだと矛盾してしまいます。このような消去法もあるので、慣れて欲しいと考えています。

(7)設問5の設問は「大きく人生観をまとめてくる」というものです。人生観とは「身近な人を大切にしよう」とか「他人の言葉を大切にしよう」などといったものです。ここの設問で一番選んではいけないのは、具体例が含まれている選択肢です。まとめ問題やタイトル選び問題には「具体例」が含まれないことぉ強く意識しましょう。

(8)選択肢の中に多義語があると正解になりやすいというものです。受験生が覚えなくてはいけない多義語は40語〜50語くらいかもしれません。受験英語ではこのくらいの数だと思います。例えば「fine 罰金」「fire 解雇する」「safe 金庫」「stand 耐える」「well 井戸」「work 機能する」「run 経営する」「interest 利子」などです。

(9)選択肢の中に極端な単語が含まれますと正解率が格段に下がります。「always」「never」「only」「the best」「complete」「nothing」などです。絶対に不正解になる訳ではありませんが、非常に正解率が悪くなります。現実の世界の中では「100%」になったり「0%」になったりする極端なことが少ないからです。
以上ここまで、センター英語対策のテクニックを紹介しました。まだまだ紹介したいテクニックはたくさんありますので、披露させてください。


全国の大手家庭教師センター・地域密着家庭教師センターにバイト一括登録

東京・大阪の主要都市から郡部の小さな町まで日本全国に対応しています。バイト登録できる会社の情報は、下記対応エリア紹介ページに記載がありますので、是非ご確認ください。

 


このページの先頭へ戻る