家庭教師アルバイトステーションとは?

「家庭教師アルバイトをはじめたい!」と思って、はじめて気づくこと!それは、トライ以外にもセンターはたくさんあるということです。じゃあ、いろんな所にアルバイト登録しようと思ってはじめてみると・・・・。面倒くさい。。。。そんな皆さんの要望に応えるために立ち上げたのが、このサイトです!!アルバイト登録できる会社は地域密着の小さな会社から全国規模でサービスを提供している会社まで様々です。多分、今まで知らなかった家庭教師サービス会社もあると思います。しかし、どこの会社もバイトを始めるのであれば、親切にいろんな事を教えてくれる会社ばかりです。さあ、当サイトを利用して、家庭教師バイトをはじめましょう。

index_image1index_image2index_image3


滋賀県大津市の先生(男性、広島大学理学部)が登録!

学校名広島大学
学部理学部
学年1年
住所滋賀県大津市
コメント【中学校・高校での通塾体験や受験を通して学んだこと】

私は受験に二度失敗し、苦労した経験があります。小学生のときに滋賀県立守山中学校を受験し、不合格。中学生の時、滋賀県の膳所高校を受験し、不合格。周りには部活をしていても容量よく勉強をこなす人がいる中で、私は自分に合った方法が見つからず、試行錯誤を繰り返しながら苦闘していました。
中学1年生の途中から、今まで通っていた自分の家の近くにある個別指導の塾を辞めて、京都にあるレベルの高い集団指導形式の塾に通うこととなりました。これまでとは打って変わって周りには偏差値の高い猛者たちばかりで、彼らに合わせた授業が展開されるので、そのペースの速さについていくのが必死でした。がむしゃらにひたむきに努力しましたが、ずっと3段階あるうちの一番下のクラスでした。しんどい思いをしているのに成績が上がらなかった理由は、自分の弱点を分析して自分を見つめ直すことに時間と労力が割けなかったからだと思います。毎回
とてつもない量の宿題が渡され、それをこなすだけで時間が過ぎてしまうため、自分に合った対策を立ててそれを実践する時間は無いのです。こんな状態に陥っているのが私だけかと言うと、そうではなく、平均以下の人は根を上げているにもかかわらず、結果につながっていなかった気がします。先生と1対1で話す中で、アドバイスをもらうこともありましたが、どれも私の現状を全く踏まえていない一般解のようなアドバイスばかりでした。しかし当時はそれに納得していないながらも、先生の仰せのままにひたむきに勉強していました。その結果、特に、苦手
だった国語は全く伸びることがなく、最終的に、高校受験も不合格に終わってしまいました。

このような経験があるので、今勉強に励んでいる生徒さんたちが中学生の頃の私のようになって欲しくないと強く望んでいます。生徒さん一人一人の出発点は違います。出発点が違えば、当然到達点への経路も違ってきます。生徒さん一人一人の出発点を、生徒さんとのコミュニケーションを通して引き出し、見極め、そして、生徒さんの目標を達成するために適切な経路へと導いてあげる、これが家庭教師の使命だと思っています。ただ勉強内容、情報を提供すること、それは指導ではありません。指導とは、生徒さんが進むべき道を「指」し示し、「導」いてあげ
ることを言います。そのためには、自分が知識をアウトプットすることだけに注意が向いているようではダメで、しっかりと生徒さんにもアウトプットさせる機会を作り、生徒さんの言うことに耳を傾け、生徒さんの勉強に取り組む姿に目を向ける必要があります。そして、対話を通して2人3脚でゴールへの階段を駆け上がっていきたいと思っています。

【今まで指導経験】
未経験
【指導した生徒の合格実績】
未経験
【生徒を指導する上で心がけていること】

私は塾などで生徒を指導した経験はありませんが、小学6年生と小学3年生の従兄弟によく勉強を教えています。そのときに、ただ勉強内容を押し付け気味に教えるのではなく、相手が勉強に興味を持ってくれるように、身の回りのことで例えたり、ユーモラスに突っ込んだりするなどの工夫をして教えるようにしています。その結果、2人の従兄弟は私に積極的に質問しに来ます。どんな生徒さんもそうだと思いますが、楽しいと思ったことには絶対に食いついてきます。そのため、そのまま教えても楽しくない勉強を、他の楽しい要素と組み合わせて教えることで
、生徒さんがその内容を自発的に理解してくれるようになると思います。子供にお米を食べさせたいと思った時は、お米だけを用意して、「さあ、食べなさい」と言うのではなく、お米に合う漬物やふりかけなどを一緒に用意して食べてもらうことが一番の近道であると私は思っています。家庭教師としての指導においてもこのようなことを念頭において、やる気のない生徒さんにも、楽しく勉強に向き合わせていきたいです。

【自己PR(趣味・特技・資格など)】
私の趣味はピアノです。特にベートーヴェンとショパンが好きで、1日に1時間は必ず弾きます。
また、スポーツ面では剣道をやっており、これまでに、近畿大会に1回、全国大会に2回出場した経験があります。
最近はサッカーや短距離走をフォームを研究しながら練習するのにハマっています。
また、英語のTOEICテストでは990点中600点で、来年度からは英会話のサークルに入って英語を話せるようになりたいと思っています。
大学卒業時には中高の理科の教員免許を取る予定です。


全国の大手家庭教師センター・地域密着家庭教師センターにバイト一括登録

東京・大阪の主要都市から郡部の小さな町まで日本全国に対応しています。バイト登録できる会社の情報は、下記対応エリア紹介ページに記載がありますので、是非ご確認ください。

 


このページの先頭へ戻る