家庭教師アルバイトステーションとは?

「家庭教師アルバイトをはじめたい!」と思って、はじめて気づくこと!それは、トライ以外にもセンターはたくさんあるということです。じゃあ、いろんな所にアルバイト登録しようと思ってはじめてみると・・・・。面倒くさい。。。。そんな皆さんの要望に応えるために立ち上げたのが、このサイトです!!アルバイト登録できる会社は地域密着の小さな会社から全国規模でサービスを提供している会社まで様々です。多分、今まで知らなかった家庭教師サービス会社もあると思います。しかし、どこの会社もバイトを始めるのであれば、親切にいろんな事を教えてくれる会社ばかりです。さあ、当サイトを利用して、家庭教師バイトをはじめましょう。

index_image1index_image2index_image3


三重県名張市の先生(男性、関西学院大学大学院文学研究科)が登録!

学校名関西学院大学大学院
学部文学研究科
学年卒業
住所三重県名張市
コメント【自己PR】
はじめまして、現役の在宅翻訳者でもある福永と申します。この度は、プロの家庭教師として、中学生、高校生の生徒様に主に英語を中心とした文系科目の指導をさせて頂きたいと思います。これまでの大学時代の家庭教師(10名の生徒様を指導)、高校の非常勤講師、常勤講師の2年間の体験、カナダ・バンクーバーでの2年間の留学体験、特許事務所での5年間の翻訳者の体験、在宅翻訳者の3年間の体験などを生かして、できる限りのことを誠心誠意伝えさせていただきます。時に楽しく、時にまじめに、めりはりのある家庭教師の時間をとおして、お一人
おひとりの生徒様の夢を叶えるお手伝いができれば、これ以上の喜びはございません。また、私自身、紆余曲折、挫折も何度も経験して、不肖ながら、生徒様の立場に立ちながら、ようやく人様に勉強をお伝えしたいと思えるに至りました。勉強が苦手だったり、なかなか人生の目標が決まらなかったり、悩みが尽きなかったり、そんな生徒様にも、勉強が少しでも好きになって頂けるように、また、勉強が好きな生徒様にも、ますます好きになって頂けるように、精一杯、心からの対応させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

【ご自身のこれまでの勉強について】
勉強というのは、小さい頃から社会人まで、年齢を問わず必要なことであると感じております。これまでの勉強の体験を書かせていただきます。
小学生の時は、そろばんを習ったり、小5から英語のLL教室に通ったり、通信教育で楽しんで勉強したり、自由勉強を毎日提出したり、先生方にご指導いただいたり、両親にも勉強の機会を頂きながら、幅広く自由に勉強していた記憶があります。水泳やソフトボールもしていて、勉強と遊びを両立していたと思います。
中学生になると、英語の予習、復習をするようになりました。ノートの左に英文、右に日本語訳、下に新出単語を調べ、授業を受けるようになり、また本文の暗記、暗唱も日課となっていました。この習慣で、英語が得意科目になりました。
高校時代は、英語と古文の予習に加え、毎週の各教科の提出物があり、勉強の習慣ができました。国公立文系コースを学校では選択し、私学の滑り止めをあまり受けていなかったことなど、受験準備不足もあり、浪人しました。
浪人時代は、勉強の習慣に加え、いかに効率的に学ぶかということを予備校の講師の方々から学ばせてもらいました。そして、高校、浪人を経て、参考書、問題集を効果的に使えるようになりました。また、英語の授業では、講師の方々から、和訳、英訳の楽しみ、日本語と英語の深さに触れる感動の時間が思い出深く残っています。
大学時代は、英語学(言語学)を専攻し、英語を幅広く学ぶ中で、語単位、文単位で英文を正確に読み取る力および思考力を養いました。また、家庭教師で10名の生徒様を担当させていただきました。その中で大きなやりがいを感じ、大学中に教員免許を取得しました。
大学院生の時は、教員の専修免許を取得し、また英語学にさらに磨きをかけました。一回生の時には、高校の非常勤講師も掛け持ちで、多忙を極めましたが、教える側、教わる側の両方の立場を経験する貴重な体験でした。
社会人1年目は高校の常勤講師(1年契約)でした。生徒に生の伝えるために、この時に海外での英語経験(リスニング、スピーキング)の必要性を感じ、その後カナダ・バンクーバーに2年間留学しました。英語で英語を教える資格であるTESLのDiplomaを取得し、また大学で通訳、翻訳コースを1年かけて修了しました。この留学経験の中で、リスニング、スピーキングが飛躍的に伸び、日本人がいかに英語を習得すると効果的かを実体験として味わう機会となりました。また、ホストファミリーやカナダの友人とも交流があり、人のご縁をとおして
、英語に接する大切な思い出ができました。

帰国後は、特許翻訳者に転職しました。翻訳学校で1年半学びつつ、特許事務所での翻訳業務に携わり、理論と実践の両面で力をつけました。また、ここで学んだことにより、勉強すべき点と、データとして蓄積することで勉強しなくていい点を使い分けができるようになりました。その結果、翻訳業務とデータ蓄積に集中しているだけで、普段それほど勉強せずとも、翻訳だけをしていれば、力がついていくようになりました。
現在は、5年の勤務後にフリーランス翻訳者となり、今までの勉強体験から、主に業務だけに集中できる環境に落ち着き、日常にめりはりができてくるようになりました。
【指導経験・保有資格】
指導経験
大学時代に家庭教師の生徒様(中学生、高校生)10名を担当させていただきました。
お一人お一人に合った指導を心がけ、ご依頼の期間を生徒様、親御様にご満足いただけるように、精一杯努めさせていただきました。高3の生徒様も担当経験があり、志望校に全員志望校に合格致しました(京都産業大学、皇學館大学)。
大学院の1年目は高校の非常勤講師(週9コマ)で高1英作文、高2・高3の私立文系英語を担当した経験もあります。高3生は、ほぼ全員が関関同立に合格しました。
社会人1年目は高校の常勤講師で、高1の英語(英文法、リーディング)を担当させていただきました。その後カナダのバンクーバーでの2年の留学経験があります。バンクーバーでは、TESL(第二言語としての英語教授法)のDiplomaを取得し、外国人に対して英語を教える機会もございました。また、ボランティアで、外国人に日本語を教える経験もさせていただきました。

保有資格

語学関連資格・免許

2003年3月 中学校・高等学校教員専修免許(英語科)
2005年3月 TESL Diploma(TESL Canada公認)(PGIC)
2006年4月受験 TOEIC 915点(Listening 450/Reading 465)
2008年7月受験 ほんやく検定(日本翻訳連盟主催)2級「特許(日英)」(合格率は約10%)

コンピューター関連資格、その他

1998年12月 普通自動車第1種免許取得
1999年6月受験 ワープロ検定(文書処理能力検定試験第?種)1級合格
2000年4月受験 パソコン検定第?種1級合格
2000年4月受験 パソコンインストラクター資格認定試験2級合格
【コメント】
主に英語を中心に中学、高校の文系科目の指導をさせていただきたいと思います。生徒様の個性に合った参考書の選び方、効率的に習慣化すると伸びるところ、リラックスするところ、暗記するところを、今までの経験からお伝えさせてもらいたいと思います。授業は、何よりも、楽しみながら、きちんと理解できるまで丁寧に説明させてもらいます。中学、高校の勉強の基礎は、一生の財産だと思っています。この基礎をきちんと身につけて、志望校に合格し、社会人になった時にも応用できるヒント(日本語と英語の面白さ、異文化交流の楽しさなど)について
も、少しでもお伝えできたらと思います。お一人おひとりの生徒様が心から満足される指導ができるように、また、心からの信頼関係を築けるように、日々努力させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。


全国の大手家庭教師センター・地域密着家庭教師センターにバイト一括登録

東京・大阪の主要都市から郡部の小さな町まで日本全国に対応しています。バイト登録できる会社の情報は、下記対応エリア紹介ページに記載がありますので、是非ご確認ください。

 


このページの先頭へ戻る