家庭教師アルバイトステーションとは?

「家庭教師アルバイトをはじめたい!」と思って、はじめて気づくこと!それは、トライ以外にもセンターはたくさんあるということです。じゃあ、いろんな所にアルバイト登録しようと思ってはじめてみると・・・・。面倒くさい。。。。そんな皆さんの要望に応えるために立ち上げたのが、このサイトです!!アルバイト登録できる会社は地域密着の小さな会社から全国規模でサービスを提供している会社まで様々です。多分、今まで知らなかった家庭教師サービス会社もあると思います。しかし、どこの会社もバイトを始めるのであれば、親切にいろんな事を教えてくれる会社ばかりです。さあ、当サイトを利用して、家庭教師バイトをはじめましょう。

index_image1index_image2index_image3


神奈川県藤沢市の先生(男性、立命館大学政策科学部)が登録!

学校名立命館大学
学部政策科学部
学年卒業
住所神奈川県藤沢市
コメント【中学校・高校での通塾体験や受験を通して学んだこと】
・自身の受験経験については、努力して得た成果以上に、挫折した経験を指導に生かしている気がします。やる気がないわけではないけど、勉強に集中できなくて空回りする時期がありました。その心の苦しさを、自分も体験して知っているがゆえに、同じように苦しんでいる生徒を救いたいと思っています。

【今まで指導経験】
・学習塾の講師を十数年経験しています。おもに個別指導の講師です。そのうち5年程度教室長(一つの教室の教務責任者)もやっていました。

・講師としては、勉強が苦手な子をできるようにすることが得意だと思っています。教室長の立場上、アルバイトの先生が業を煮やす生徒を引き受けざるを得なくて、自然と場数を踏んだ面が大きいと思います。ただ、そうしたコンプレックス込みで難しい生徒を自身の体験から他人事とは思えず、指導していました。その結果、思わず力が入り同時にスキルも向上したのだと思います。

・受験は高校受験が最も得意です。中学3年生で夏ごろに塾に来たんだけど、数学で正負の計算からあやしい・・、といった(偏差値30くらいの)生徒を偏差値50近辺の学校に合格させる、といったようなことを数多くこなしてきました。授業の中の応答で、その子の弱点を探り当てて、それを克服するプランを考えるのは大好きです。

・ここ数年は、通信制高校の学習センターで学習補助をやっております。ここでの指導を通して「できなさ」に対峙する耐性を塾講師のとき以上に、身につけることができたと思います。(例えば数学であれば、ざっくりいうと九九を覚えてなかったり、掛け算を理解してなかったり、という感じの相手に高校数学を教えるということをしています)

・講師は想像ができないレベルで相手が「できない」と言葉を失うものです。そこで焦らず諦めず、相手を見下すことなく、接すること。うまく説明ができなくても、相手のせいだと思わないことが大切だと考えています。相手は一見こちらではよくわからない言語体系をもっているだけで、それを通訳するかのように接点を探していくこと、それが想像を超える「できなさ」に対するスタートラインになります。どうしたらよいか、一瞬わからなくても動じない、という域まで達しました。(この動じないというのが生徒を委縮させないために、経験上かなり大事な
ことだと感じます。そしてこれは場数を踏まないと少し難しいことです。)だから「できなくて困っている」という子は大歓迎です。

【指導した生徒の合格実績】
・豊島岡女子学園高等学校
・東京工業大附属科学技術高校
・都立小金井北高校
・都立清瀬高校
・都立小平高校
・目白学院中学
・都立小金井工業高校(定時)
・都立杉並工業高校
・日本大学文理学部
・文教大学国際学部
・神奈川大学経済学部
・茅ヶ崎看護専門学校
など

はじめ東京都東村山市の教室に勤務していたのでその周辺の高校への進学実績が多くあります。(印象に残った生徒のもの抜粋)
現在は藤沢平塚にある通信制高校の学習センターに勤務していますが、塾も併設しており、看護学校の志望者を中心に指導をしています。

【生徒を指導する上で心がけていること】
・自分が勉強に面白みが見いだせず苦しんだ覚えがあるので、できるだけイラスト書いて説明したり、身振り手振りのアクションを交えて、イメージがわくように心がけながら授業をしています。

・楽しく授業をしつつも、それはあくまでも印象を強く持たせたり、興味を持たせるためのものです。真に実力がつくのは、自分で自分を鍛え上げていく力だと感じているので、家庭学習が機能するまでのプロセスを大事に考えています。(その際には保護者の方とも共闘するかたちで学習の流れをつくっていきます。)勉強に悩むお子さん、だけでなく、そんな子供を持つ状態に悩む親御さんのカウンセリングやアドバイスも積極的に行います。

【自己PR(趣味・特技・資格など)】
・塾での経験を生かして本を執筆しました。
「わが子が自発的に1.5倍勉強する方法」2012年自由国民社より。(https://bit.ly/2IkfQj7)
中学生のお子さんを持つ親御さん向けに、書いた本です。(もちろん生徒が見てもOK)

・コーチングについても勉強しておりコーチとしても10年のキャリアがあります。(銀座コーチングスクール認定コーチ2008年から)

・ハイレベルを目指す子、よりは、小学校レベルのどこに穴があるかわからない泥沼状態といった子や受験進学校で挫折し勉強に集中できなくて悩んでおりその立て直しをしたい子、親子ともども悩みを抱えている方たちに対して、お役に立てるのではないか、と考えております。コーチングやカウンセリングを駆使して、傷ついた心を癒し、前に進む勇気を持つ手助けをしたいと思います。

・趣味は卓球です。(最近は少しできていませんが)

・マンガ、アニメなど比較的最近のものも見ているので、案外生徒とも話題があうかも。

【大学卒業年度(既卒の方のみ)】
・2003年3月卒業(2002年度)


全国の大手家庭教師センター・地域密着家庭教師センターにバイト一括登録

東京・大阪の主要都市から郡部の小さな町まで日本全国に対応しています。バイト登録できる会社の情報は、下記対応エリア紹介ページに記載がありますので、是非ご確認ください。

 


このページの先頭へ戻る