【DARK HORIZON】英語教科書のグリーン先生たちの10年後を描いた参考書

new-horizon_00031


この表紙に見覚えのある人も多いかと思います。

そう、中学校の英語の教科書「NEW HORIZON」です。グリーン先生やエミやマイクなどのキャラクターが登場し、彼らの会話を英語で学ぶ、というような内容でしたよね。
この教科書の中で使われている”Pardon?”や”Sukoshi”は授業後に教室でみんなが言っていました。

この、今の大学生の多くが使っていたNEW HORIZONのキャラクター達の10年後を描いた英語の参考書が発売され今話題となっています。その名も「DARK HORIZON おとなになったら使うかもしれない基礎英語」。結構、ブラックな10年後となっているようです・・・

71SRwWPntxL


中学校で使っていた人も多い“あの英語教科書”の登場キャラクターが、年を取って帰ってきました。

出典:英語教材HORIZONのキャラが帰ってきた「DARK HORIZON」が新発売 – ライブドアニュース

もしもあのキャラクターたちが10年後に転落人生を送っていたら、という設定で学校では教えてくれない英語が学べるオトナの教科書。

出典:Yahoo!ニュース – グリーン先生がホステスに…… あの英語教科書の10年後を描いた「DARK HORIZON」が悲惨すぎる (ねとらぼ)

たとえばカナダから来た英語教師のグリーン先生は、その後ホステス、うつ病、自殺未遂から精神病院への入院を経て、現在は教え子のエミとジュディを脅して自分のホステスクラブで働かせています。どうしてこうなった。

出典:Yahoo!ニュース – グリーン先生がホステスに…… あの英語教科書の10年後を描いた「DARK HORIZON」が悲惨すぎる (ねとらぼ)

前途洋々だったはずのキャラクターは、ホームレスやクラブオーナー兼ママ、ホステス、売春婦に。以下の例文のような、中学校では学べなかった単語や言い回しなどが学べます。

重いうつ病となり、何度も自殺を試みるようになる。
She fell into a deep depression, attempting suicide on multiple occasions.

人生くそくらえ。
Fuck my life.

出典:英語教材HORIZONのキャラが帰ってきた「DARK HORIZON」が新発売 – ライブドアニュース


結構刺激が強いですね・・・
しかし、Amazonでは「楽しくネイティブな英語が学べる」と☆4.4の高評価のようです。

・日本の書店で購入可能な教材には掲載がされていないネイティブらしい文章が多数有り、動詞の口語的な使用方法が沢山学べました。

・この本は何よりも楽しく学べるので、イメージがし易い=暗記し易いです。

・これまで、様々な教材を読んできましたが、この教材はまさに生きた英語を学ぶのにぴったりな一冊です。

・実際に生活の中で使うであろうフレーズや、映画で良く出てくる教科書にはのっていないフレーズが盛りだくさんです。
著者がアメリカ人という事で、日本人とは違う視点から英語を捉えているので新鮮でした。

・面白いのに学べる!まさにそんな本。

・レベルに問わず日本で英語を勉強している人、全員にお勧めです。
映画の英語を理解するのにも必須の教材だと思います。まだチャプター7ですが知っていた英語の使用方法が広がりました。

出典:Amazon.co.jp: DARK HORIZON おとなになったら使うかも知れない基礎英語 (TWJ BOOKS): ブライアン・レイス: 本


確かに、洋楽や映画では教科書では習わないこういう英語も多く聞きますしね。テストの点数には直接は結び付きませんが英語を「楽しむ」には最適な参考書かもしれません。
こちらのAmazonページで購入できます

記事一覧に戻る


このページの先頭へ戻る