アルバイト塾講師で最も時給が高いのは東海圏で1,319円!

4jigen_shnibun-297x4004jigen_shnibun-297x400


塾と教育というフリーマガジンに塾講師の時給についての面白い記事がありましたので紹介します。

まずは直近の2015年3月の塾講師の募集平均時給を見てみよう。最も高いのは意外なことに東海圏で1319円。首都圏が2円差の1317円で続き、関西圏が最低の1288円。

参考:民間教育現場の運営責任者を応援するスキルアップマガジン「塾と教育」


ちなみにですが、地域別アルバイト時給平均は以下のようになっています。

関東エリア・1021円
関西エリア・984円
東海エリア・970円

出典:バイトの時給の平均はどれくらい?

この通りであれば東海圏は一番低い時給となるのですが、塾講師バイトに関してはそうとは言えないようです。しかし、数年前は東海圏に比べて関東や関西の塾講師アルバイト時給はかなり高かったようです。

4jigen_shnibun-297x400
塾講師時給で注目したい点が2つある。3ヶ月ごとの時給の推移を追った上図をご覧いただきたい。1つは、数年前と比べて首都圏と関西圏の時給がかなり下落していることである。これは個別指導教場の急激な増加によるものでだろう。東海圏は両エリアよりも個別化が早かったために数字に表れてこないのだと思われる

参考:民間教育現場の運営責任者を応援するスキルアップマガジン「塾と教育」

2つ目は3エリアの時給が平準化してきたことである。これにもおそらく個別、とりわけいわゆる「集団個別」の増加が影響しているのであろうが、理由はよくわからない。

参考:民間教育現場の運営責任者を応援するスキルアップマガジン「塾と教育」

記事一覧に戻る


このページの先頭へ戻る