ノートやレジュメの共有が簡単にできるアプリ「zuknow」

「テスト前だから友達にノートをコピーさせてもらおう」
「この日休んでレジュメ持ってないから写メで送って!」
大学生であればこのような経験があると思います。

zuknowの開発にあたり、
ノートを利用した学習方法について大学生112人に聞いたところ、
85%が「ノートの貸し借りを行う」と回答し、貸し借りの方法としては
40%が「コピーを利用する」、
38%が「写真を撮影し、スマートフォンで共有する」と回答しています。

出典:学び合うスマホアプリ「zuknow(ズノウ)」が、「ノート共有」機能をリリース! | Bizreach LIVE | ビズリーチライブ




このzunowというアプリはそのようなノートの貸し借りをスマホで簡単にできちゃうそうです。

zuknowは、「つくる・学習する・学び合う」をテーマに、ユーザーが作成した学習コンテンツを共有できるアプリ。ぱらぱらめくって単語などを覚える「暗記帳」のように、スマホで学習できる。2014年1月にiOS版がリリースし、今回Android版も公開された。

 学習する機能として、これまでの「暗記帳」に加え、今回「ノート共有」機能と「グループ」機能が追加された。ノート共有機能は、紙のノートや資料をスマートフォンのカメラで撮影し、アプリ内に保存できる。このとき、全ユーザーに公開か、限定したユーザーで構成された「グループ」に公開するかを選択できる。グループのメンバーは、Facebook、Twitter、LINE、メールを経由して招待できる。

出典:暗記帳アプリ「zuknow」にAndroid版、ノートを共有できる新機能も – ケータイ Watch


また、暗記帳を作って共有する機能もあります。

また、ノート以外にも暗記帳を作成することもできます
いつも持ち歩いているスマホが暗記帳の役割も果たせば、いつでもどこでも暗記帳で暗記することができますね!
もちろんこれも友だちとシェアできるので、科目ごとに担当をわけてみんなで暗記帳を作るなんてこともいいですよね

出典:zuknowでノートや単語帳を共有して友だちといっしょに学習の使い方・レビュー | 生活の学習アプリの使い方・ダウンロード情報を紹介 | スマホ情報は≪アンドロック≫


今までありそうでなかったアプリです。テスト前の勉強に役立ちそう!

アプリのダウンロードはこちら
「zuknow」ノート機能の詳しい使い方はこちら

記事一覧に戻る


このページの先頭へ戻る