夏休み・依頼する親もバイト希望の学生も続出!「宿題代行サービス」

今、宿題代行サービスなるものが存在しているらしいです。

「宿題代行」とは、学校から出される宿題をその子供に代わって完成させる仕事です。

勉強ができない子供の依頼が多いと想像されるかもしれませんが、 依頼者の多くは勉強ができる子供とその親です。

依頼理由は塾や受験勉強に忙しいため、みんながする学校の普通レベルの宿題に時間を割く暇がないためです。

出典:宿題代行/在宅ワーク・内職


テレビでも紹介され大きな話題を呼んでいるようです

7月21日放送のお昼の情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、「宿題代行サービス」が取り上げられ、ネット上で話題となっている。

「宿題代行サービス」とは、その名のとおり、子供の宿題を代行するサービスのこと。番組内では、“受験勉強のための時間を作るため”“学校の宿題はあまり役に立たない”などの理由で、宿題代行サービスを利用する親がいることを紹介していた。

出典:宿題代行、バイトでやりたい人続出 | web R25

実際に、ネット上で検索してみると、複数の宿題代行サービスを見つけることができる。たとえば、ある宿題代行サービスは“京都の某国立大学生”が運営。小中学生の宿題が対象で、細かい料金は明記されていないが、英数国理社だけでなく、美術や夏休みの日記、習字なども請け負うという。

出典:宿題代行、バイトでやりたい人続出 | web R25


料金は宿題によって異なりますがほとんどの宿題をやってくれるようです。


引用元:https://twitter.com/meatballxx/status/491061790042619905/photo/1

大抵の業者が、読書感想文1本で4000円~14000円くらい。原稿用紙の枚数で値段が決まります。もちろん子供が払える額ではないので、親御さんが負担して業者に頼んでいるということになりますが……。
ドリル、感想文、作文、自由研究……そして、卒業論文なんてものまで! もはや勉強を自分でする必要がない世界になりました。

出典:嘘でしょ!? 夏休みの「宿題代行サービス」が繁盛してるらしい… | BuZZNews(バズニュース) 世界の話題をあなたに!

宿題代行サービスを利用する親が多いことにビックリです。
親と一緒に工作の宿題をやったり、夏休み後半に溜まったドリルに追われるのも今思えばよい経験、思い出だったりするものですが・・・


また同時に、宿題代行のアルバイトをしたいという大学生の声も上がっているようです。

「小学生の宿題消化しまくって荒稼ぎしたい」
「宿題代行サービスとかいうの、確かにいいバイトになるかもな」
「俺も夏休みの宿題代行やりたいな、絵とか粘土の貯金箱とかやって金貰いたい、俺の下手さならちょうどいい感じになりそうだし」

と、アルバイトとして魅力を感じるという意見も寄せられていた。

子供にとっては大変な宿題も、大人にしてみればそう難しくはないはず。ましてや、現役でレポートや課題をこなしている大学生であれば、何の苦労もなく消化できるだろう。そういう意味では、宿題代行サービスは、たしかにおいしいアルバイトなのかもしれない。

出典:宿題代行、バイトでやりたい人続出 | web R25

宿題代行サービスのバイトは短期の募集が多いようです。

在宅ワーク「宿題代行」の仕事はアルバイト情報などにはほとんど掲載されません。

宿題代行サービスの専門会社が存在し、そこで直接求人を募集しているか、 それらの代行会社が仕事依頼サイトを通じて宿題をやってくれるアルバイトを募集しています。

特に休みに依頼が殺到し、その多くが短納期であることから、人出が不足しやすく、募集は急募が多いようです。

出典:宿題代行/在宅ワーク・内職

記事一覧に戻る


このページの先頭へ戻る