将来の理科の授業の教材に?家でDNA検査が出来る装置miniPCR

皆さんも水の電気分解や、モーターカーを作って電気の原理を理解したりと理科の授業で様々な実験をしたり、教材を使って勉強したりということがあったと思います。

将来、もしかしたらこういった理科の授業で「DNA検査」が出来るようになるかもしれません。

photo-main


現在、資金調達プラットフォームKickstarterでキャンペーンを開催しているAmplyusは、Ezequiel (Zeke) Alvarez Saavedra氏、Sebastian Kraves氏を中心とする、分子生物学者、デザイナー、エンジニアで構成される開発チームだ。「miniPCR」という、小型の遺伝子分析キットの開発に着手している。

出典:自宅で学校で!遺伝子分析を気軽におこなえる小型キットが資金募集中 | Techable(テッカブル)

miniPCR2

スマホで操作を行うようです

PCRってなかなか耳にすることがないひとも多いでしょう。PCRとは特定の遺伝子配列を大量に増幅することで食品検査や感染症の細菌検査に役立てる技術の一つです。
難しそうに聞こますよね。きっと研究所や病院でやる事なんだろうと想像すると思います。でももし学校の理科の授業が家でもできたらすごいと思いませんか。
miniPCRならそれが可能なのです。普通PCR機器は大きい機器なのですが、miniPCRはとてもコンパクト。しかもスマートフォンで反応系の設定も行えるというから機器の操作も簡単。

出典:家庭でもDNA検査ができてしまう「miniPCR」がスゴい! | ガジェット通信

これほどのミニチュアサイズにも関わらず、性能は大きな装置と変わらないというからすごい。持ち運び可能なサイズの遺伝子分析キットは、遺伝子分析を専門施設のものだけでなく、学校や地域の施設や、あるいは個人で使用できるように扉を開いてくれる。

出典:自宅で学校で!遺伝子分析を気軽におこなえる小型キットが資金募集中 | Techable(テッカブル)


将来、家や学校で簡単にDNA検査が出来る日が来るかもしれません。

理科の授業に取り入れたり、自分の家系を遡ってルーツを探ったり、犯罪の証拠調査や、食中毒発生の調査などにも用いることができるだろう。資金集めキャンペーンの達成度合いによっては、食品中の“遺伝子組換え”分析をする機能などの追加も視野に入れているという。

出典:自宅で学校で!遺伝子分析を気軽におこなえる小型キットが資金募集中 | Techable(テッカブル)

紹介動画

記事一覧に戻る


このページの先頭へ戻る