神奈川県では、教員採用試験、年齢制限を「撤廃」しました

神奈川県では教員採用試験、年齢制限を「撤廃」するそうです。
いろんな経験を積んだ人材を集めたいとのこと。
教員免許は必要なので、それが面倒くさいですね。
一部特例で、教員免許免除!みたいなのがあってもいいのに★

神奈川)教員採用試験、年齢制限を「撤廃」

県教育委員会は10日、2014年度の教員採用試験で、一般選考の受験資格の年齢制限を採用時40歳未満から60歳未満に広げると発表した。年齢制限を事実上なくすことで、幅広く教員志望者を募る。
県教委によると、社会人対象の特別選考では08年度から年齢制限をなくしている。ただ、直近まで企業で常勤社員として通算5年間働いていたことなど一定の受験条件があった。
一般選考の年齢制限をなくすことで、特別選考の条件には当てはまらない民間企業の経験者や塾の講師らにも対象を広げる。「いろんな経験を積んだいい人材を広く集めたい」(教職員人事課)としている。

朝日新聞WEBより
http://www.asahi.com/articles/ASG2B4VH0G2BULOB11Z.html

記事一覧に戻る


このページの先頭へ戻る