東京都、ひとり親の子供に家庭教師・学習塾を無料で支援。8月から

今年、8月から東京都がひとり親の家庭に育つ子どもを対象に家庭教師・学習塾を無料で支援するそうです。
他の道府県でも子供たちの勉強する機会が増えればよいなと思います。

 東京都は8月から、ひとり親の家庭に育つ子どもを対象に、家庭教師派遣と学習塾を始める。いずれも受講料は無料。所得が低く、親が自宅にいることが少ない家庭に育つ子どもへの学習習慣の定着や苦手意識の克服を支援する。

 家庭教師は小学4年から中学3年生が対象で月末にかけて40人を募集する。受講期間は8月から来年3月まで。1カ月あたり3回程度、専門の研修を受けた学習支援ボランティアが自宅に出向きマンツーマンで指導する。勉強だけでなく、子どもの生活上の悩み相談などにもあたる。

 学習塾も8月から来春まで無料で開く。定員は家庭教師の派遣と同じ40人。都から事業の委託を受ける東京都母子寡婦福祉協議会が運営する「はあと立川」(立川市)で個別指導する。

 塾も含めた関連費用として都は2014年度予算に約1400万円を計上。国の補助金も活用し運営費用に充てる。指導員は児童の学習支援に取り組むNPO法人と連携し、派遣してもらう。

 今月13~15日には、保護者向けに事業に関する説明会を新宿区や立川市などで開く。

出典:東京都、ひとり親の子供に家庭教師 8月から無料で  :日本経済新聞


リンク:東京都ホームページ

記事一覧に戻る


このページの先頭へ戻る