池上彰が教育系YouTuberに?変わる勉強の形

ニュースや時事のわかりやすい説明をしてくれることで人気の池上彰さんがYouTubeに進出するようです

ジャーナリスト・解説者として活躍する池上彰氏(69)と増田ユリヤ氏(56)が“教育系YouTuber”として公式チャンネルを立ち上げることが明らかになった。

参考:池上彰、“教育系YouTuber”に 増田ユリヤと『YouTube学園』開校(オリコン) – Yahoo!ニュース

このニュースには好意的な声も多く、多くの人に喜ばれているようです。
これまで同様にわかりやすく、子供から大人まで楽しく学べるコンテンツになるようです。

歴史を学んでいる子どもたち、まだまだ学び足りない大人たちに向け、テレビや学校では教えてくれないことを中心に配信。タイムリーな話題から、世界史のディープなところまで、楽しみながら学べ、「勉強って面白い!」と思える企画が満載だ。

参考:池上彰、“教育系YouTuber”に 増田ユリヤと『YouTube学園』開校(オリコン) – Yahoo!ニュース


一昔前でしたら、こうした知識人と呼ばれる人の公演を聞こうと思えば、高い参加費や交通費を払わなければならず、敷居の高いものでした。また、人数制限もあるのでほんの一部の限られた人しか聞くことができないものでした。
今ではインターネット環境さえあれば、池上さんの講義を誰でも無料でいつでも繰り返し見ることができるようになったと思うと感慨深く感じます。





池上彰のYoutubeチャンネルはこちら!公式 池上彰と増田ユリヤのYouTube学園

記事一覧に戻る


このページの先頭へ戻る